開業サポート

床面を保護するプラパートとは

プラパートについて

プラパートとは

プラパートとは

プラパートは木製イスの脚部分のすり減り防止、床面の保護に使われるパーツです。
特にフローリング等は椅子を引きずると床にキズが付いてしまう場合がありますので必要な場合は設置する床面に合わせてプラパートをご指定ください。

代表的なものには以下のような素材のプラパートがあります。
底部がフェルト・フッ素樹脂・プラスティックなど。
フェルトはソフトな質感がキズを防止し、フローリングや畳に適しています。
フッ素樹脂は滑性に優れているのでカーペットや絨毯に適しています。
より安価でスタンダードな素材としてはプラスティックのプラパートがあります。

プラパートは脚の底部分に打ち込みます。

※業務用のイスにはプラパートが付いていないものが一般的です(クオン商品を除く)
また、メーカーによってプラパートの種類は異なりますのでご相談ください。床材が分かれば適したプラパートをお調べ致します。
※プラパートの取り付けには別途費用が掛かります。
※クオンの木製椅子は通常、スタンダードプラパートが付いています。

畳みでの使用について

畳のお部屋でイスを使用する場合、フェルトタイプのプラパートを使用する手がありますが、長時間設置しているとどうしても跡が付いてしまいます。
4本脚タイプのイスの場合、体重が4点に集中することで凹みや穴があくなど畳が傷む原因となりますので極力畳での4本脚タイプの使用は避けてください。

畳ではこちらのタイプがおすすめです。

畳用チェア

畳みには写真のような座敷用のイスをご利用ください。
こちらは脚の接地面が広いため、体重が分散されるのと脚部がスキー板のような形状でスムーズに椅子を引くことが出来ます。

関連記事