
食堂テーブルのメリットやレイアウトのポイント
社員食堂は、ただ食事をする場所ではありません。
社員同士がリラックスしながら交流し、新しいアイデアが生まれる大切な空間です。
せっかく導入するなら、機能的でありながら“おしゃれな社食”にしたいですよね。
ここでは、社員食堂のメリットからテーブルサイズの選び方、雰囲気づくりのポイントまで詳しく紹介します。
社員食堂を導入するメリット
社員食堂を設けることで、職場にさまざまなプラス効果をもたらします。
- 社員同士のコミュニケーションが活性化する
- 栄養バランスの取れた食事を提供できる
- 企業イメージの向上・採用力アップにつながる
- 社員のモチベーション維持・離職率の低下に効果的
共に食事をすることで、自然と会話が生まれ、部署を超えたつながりも生まれます。
「新しい発想を生み出す場」として、社員食堂は今、改めて注目されています。
様々なメリットがある社員食堂。「新しい発想を生み出す場」として、社員食堂はとても人気があるのです。
テーブルサイズの選び方
テーブルは、空間の使いやすさを左右する重要なポイントです。
職場の人数や食堂の広さに合わせて、適したサイズを選びましょう。
大きいテーブルの特徴

社員食堂といえば、大きなテーブルを思い浮かべる方も多いでしょう。
大人数で一緒に食事をすることで、コミュニケーションが自然に生まれます。
また、食後のちょっとした打ち合わせにも使えるため、多目的スペースとしても活躍します。
従業員数の多い企業や、チームワークを重視する職場におすすめです。
【レイアウト例】

TB3130-3159
暖かみのある木目調の天板。木製椅子と相性の良いコーディネート。

メラミン化粧板
メラミン化粧板ですので、頑丈で長くご使用いただけます。カラフルなスチール椅子との組み合わせがGood。

(独立脚タイプ)
ゆったりとした円形のテーブルは、対面しても程よい距離を確保でき、リラックスして利用できます。
小さいテーブルの特徴

省スペースな食堂や、柔軟なレイアウトをしたい場合には小さめのテーブルが便利です。
人数に応じて自由に組み合わせができ、軽食や休憩用スペースとしても使えます。
少人数での会話も弾みやすく、落ち着いた雰囲気を演出できます。
【レイアウト例】

メラミン化粧板
角がシャープでシンプルな低価格モデルの天板。ソファとの組み合わせでゆとりのある空間に。

ブナ天然木突板
きめ細やかで上品な木目のシンプルな天板。木製チェアと合わせた配置がおすすめ。

バリューセット
豊かな木目柄のメラミン化粧板と脚のお得なセット。質感と機能性にこだわったモデルです。
雰囲気で選ぶ!おしゃれな食堂テーブル例
見た目の印象を左右するのが「雰囲気づくり」。
社風や社員の好みに合わせて、テーブルの素材やカラーを選びましょう。
おしゃれなカフェのような食堂に
おしゃれな社食で、一気にカフェ気分。
落ち着きのあるシックなイメージが好印象。
ON・OFFの切り替えをしたい方に。
ナチュラルであたたかみのある空間に
木目のテーブルを中心にレイアウトすれば、自然素材の温かみが伝わる空間に。
「心地よさ」や「リラックス感」を重視する職場におすすめです。
清潔感のある白で統一
白のダイニングテーブルとチェアで統一すると、清潔感と開放感のある印象に。
空間が広く見え、明るくスタイリッシュな雰囲気を演出できます。
まとめ
おしゃれな社員食堂は、社員のモチベーションを高める大切な場所です。
テーブルのサイズ・素材・デザインを工夫することで、
毎日のランチタイムがもっと楽しく、働きやすい空間に変わります。


























