開業サポート

歯医者の待合室におすすめのソファ選びのポイントを解説!

歯医者の待合室におすすめのソファ

歯医者さんの待合室のレイアウトを決めるとき、何から始めればいいか、悩んでしまいますよね。
ソファ一つで患者さんの印象はがらりと変わります。
今回は待合室のソファ・椅子の選び方を解説していきます。

待合室は医院の顔!

待合室のソファ選びのポイント

歯医者さんの待合室におすすめのソファは、患者さんが快適でリラックスできるものが良いでしょう。ポイントは3つ。

1:清潔感、快適さ
待合室のソファは清潔感があることが大切です。
長年使っていて古くなったソファは思い切って買い換えてみてもいいですね。

2:デザインと色
ソファの色は部屋全体のイメージを左右します。
寒色系、暖色系にするか…など、待合室のイメージと合わせて選びましょう。

3:サイズと配置
待合室の広さや配置に合わせて、適切なサイズのソファを選びましょう。

ソファのサイズ選び

初めに椅子のサイズを決めましょう。それぞれの利点をまとめました。待合室のイメージを膨らませて考えてみてくださいね。

一人掛けソファー

隣を気にせず、一人一人がリラックスしてくつげます。
一人で来店される患者さんが多い場合におすすめ。

キュービックⅡ
キュービックⅡ

四角いデザインに、背もたれの丸いフォルムがスタイリッシュ。

シトラ
シトラ

暖かみのある木製椅子。優しい雰囲気で待合室になじみます。

クオーレA 1P W700
クオーレA 1P W700

クラシックモダンを意識する優美なソファ。待合室が上質な空間に。

2~4人掛け

複数の人が座れるため、多くの患者さんにお待ちいただく場合でもゆったり座れます。

アルコ
アルコ

クリニック向けで一番人気のソファ。色により、スペースを素敵に演出できます。

エリアデ
エリアデ

中肘付きで着座位置を分割しているので、隣との距離を確保できます。

シェスタ
シェスタ

置きクッションによるゆったりとした座り心地と、低めに設定されたアームが上品な空間を演出。

自由な配置

スツールは空間に合わせていろいろな形状で使用可能。

また、お部屋に柔らかさを出すことができます。アクセントに配置するのも◎

エニティ
エニティ

幅広い形状のタイプがあるので、自由な形に組み合わせてご使用頂けます。

アラベスク
アラベスク

組み合わせ次第で様々なレイアウトが可能なデザインスツールです。

サリータ
サリータ

オープンスペースにリズミカルな存在感を与えます。

カラーで印象が決まります!

色は医院の印象が決まる重要な要素です。待合室の壁、床、家具の色と合わせてコーディネートを考えましょう。

暖色系

待合室を明るくしたいのであれば、暖色系がおすすめ!
暖色系は温かみを感じさせ、活気とエネルギーをもたらします。

周りの家具の色味を抑えてソファのみ暖色系にすると、より色が引き締まります。

ツートン張りもおすすめ

暖色系一色だと派手になりすぎてしまう…。そんなときは、ツートン張りがおすすめです。

ベースを白×暖色系のお色にすることで、品よく明るくなります。

寒色系

寒色系は清潔感があり、落ち着いた雰囲気に。
クリニック内で穏やかな雰囲気を醸し出したい場合に適しています。

無彩色

無彩色は落ち着きと安定感のある色です。
他の色との調和がしやすく、空間を整える役割を果たします。

過去の納品事例をご紹介

弊社でご注文された歯医者様の納品例をご紹介。レイアウトの参考にしてみてください。

静岡市 Y歯科医院 様

お客様のご要望で扇角にて別注製作致しました。明るめのお色をご選択され「待合室が明るくなって良かった!」とご好評でした。

福岡県 歯科医院様
福岡県 歯科医院様

爽やかなライトブラウンの張地をお選びいただきました。とても明るく清潔感も感じられますね。元々あるグリーンのソファにもぴったりです。

東京都 札幌駅前歯科東京クリニック様
太田歯科クリニック 様

張地は濃い目の赤で待合室の空間に映えてとてもおしゃれ。バランスもとても良く合っています。

東京都 札幌駅前歯科東京クリニック様
東京都 札幌駅前歯科東京クリニック様

ベージュレザーのソファが落ち着いた雰囲気のロビーに上手く調和しています。

椅子一覧はこちら

キッズスペースも!

お子さまにも安心して遊べるスペースを設けたい!
そんなときは、キッズルームがおすすめです。

小さなお子様がいるお母さんも安心して通院いただけます。

特注オーダーもできます!

店舗・業務用のテーブル・椅子・ソファのオーダーメード家具、特注テーブル、家具製作
オーダーソファー・特注家具のお見積 承ります。

お店の図面をお送りいただければ、ご希望のサイズや壁、柱に沿った変形タイプのソファーをご提案・製作致します。

今回は歯医者さんの待合室のソファについて紹介しました。患者さんがリラックスし、安心感を得る場所であると同時に、待ち時間を快適に過ごすための環境づくりも重要ですね。

ピースワークでは、様々なクリニック向けのソファや椅子を取り扱っています。おすすめの商品もいくつかご紹介しましたが、それぞれの特長やメリットを比較検討して、ぜひお気に入りのソファを見つけてみてください。

関連記事