開業サポート

社員食堂をおしゃれにレイアウト!テーブル&椅子

おしゃれな社員食堂のテーブルの選び方

社員食堂を導入するにあたって、どんなテーブルをえらべばいいのか、悩んでしまいますよね。
導入するなら、とびっきりおしゃれな社食にしたい~…!なんて思いませんか?
社食のメリットからテーブルのサイズ、レイアウト例を順番に細かくみていきましょう。

社員食堂のメリット

社員食堂を導入することで、多くのメリットが得られます。

  • 社員同士のコミュニケーションが取れる
  • 栄養バランスの整った食事ができる
  • 会社のイメージ向上につながり、求職率が上がる
  • 社員の離職率を下げる効果がある。

大きく4点をご紹介しましたが、社食にはこんなにもメリットがあります。

ごはんを一緒に食べることで、社員のコミュニケーションの場になります。おしゃべりに花を咲かせて、新しいアイデアが生まれることも。

様々なメリットがある社員食堂。「新しい発想を生み出す場」として、社員食堂はとても人気があるのです。

テーブルの大きさについて

テーブルサイズの特徴をまとめました。選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

大きいテーブル

T18天板 メラミン化粧板
T18天板 メラミン化粧板

社員食堂といえば、大きなテーブルを想像する方も多いかと思います。

大きなテーブルは従業員を囲んで大勢で食べるのに向いています。テーブルを増やすことによって、大人数の食事にも対応可能。食後に打ち合わせする場にもできます。従業員が多い職場におすすめです。

【レイアウト例】

抗ウイルス メラミン化粧板TB3130-3159
抗ウイルス メラミン化粧板
TB3130-3159

暖かみのある木目調の天板。木製椅子と相性の良いコーディネート。

YDシリーズメラミン化粧板
YDシリーズ
メラミン化粧板

メラミン化粧板ですので、頑丈で長くご使用いただけます。カラフルなスチール椅子との組み合わせがGood。

ユニットテーブルMR(独立脚タイプ)
ユニットテーブルMR
(独立脚タイプ)

ゆったりとした円形のテーブルは、対面しても程よい距離を確保でき、リラックスして利用できます。

小さいテーブル

抗ウイルス・抗菌天板ラウンジテーブル VCFL
抗ウイルス・抗菌天板ラウンジテーブル VCFL

小さいタイプのテーブルは、狭いオフィスでも場所を取らず、柔軟に配置が可能です。

1~4人でこじんまりと食事を取るのに向いています。少人数だからこそ、話しやすい話題もありますよね。周りを気にせず、おのおの食事を楽しむことができます。

【レイアウト例】

T18天板メラミン化粧板
T18天板
メラミン化粧板

角がシャープでシンプルな低価格モデルの天板。ソファとの組み合わせでゆとりのある空間に。

T09天板ブナ天然木突板
T09天板
ブナ天然木突板

きめ細やかで上品な木目のシンプルな天板。木製チェアと合わせた配置がおすすめ。

メラミン化粧板木縁仕上げバリューセット
メラミン化粧板木縁仕上げ
バリューセット

豊かな木目柄のメラミン化粧板と脚のお得なセット。質感と機能性にこだわったモデルです。

雰囲気で選ぶ

おしゃれなカフェのような食堂に

おしゃれな社食で、一気にカフェ気分。
落ち着きのあるシックなイメージが好印象。
ON・OFFの切り替えをしたい方に。

暖かみのある雰囲気に

誰もが心地の良いナチュラルな食堂。
あたたかみのある木目のテーブルは、リラックスした居心地のいい空間を演出します。

清潔感のある白で統一

ダイニングテーブルとイスを白で揃えました。
洗練された白は開放感があり、空間を広く見せます。
垢ぬけた雰囲気のおしゃれな社員食堂です。

こんなイスもおすすめ!

おすすめのイスを集めました。フレームと張地の色は、各商品ページでお選びいただけます。

カジュアルで扱いやすい木製椅子

コンパクトでカジュアルな木製椅子。小さなスペースでも扱いやすいのが特徴です。和・洋さまざまなスタイルに使えます。

バリエーション豊富でコンパクトなイス

椅子としての構造体を見せない設計で、とてもミニマルで軽やかな印象です。バリエーションも豊富で多彩なアレンジを可能にします。

人気の木製椅子

使いやすい張ぐるみの定番モデル。空間の機能に合わせて幅広くコーディネートができます。

ゆったりと座り心地の良いイス

ワイドが大きめでゆったりと柔らかな掛け心地。スクエアな形状とミドルバックの背は、空間に整然とした落ち着きを与えます。

椅子一覧

店舗家具のピースワークにおまかせください!

飲食店、オフィス、商業施設・医療施設、スナックなど様々な施設に業務用家具を販売しております。
種類豊富にご用意していますので、ゆっくりとご覧ください。

取り扱いのあるテーブル一覧

関連記事