開業サポート

テーブルと椅子の高さ関係について

今回はテーブルとイスの位置関係、高さのバランスについてご紹介したいとおもいます。
高さが合っていないと座りづらい、立ちづらい、食事がしづらいなどの問題が生じてしまいます。

まずは、カフェ・レストランなど食事がメインのケースです。

カフェレストラン

一般的にテーブルの高さは700mm位が飲食店に多い高さになります。
テーブルの上からイスの座面までの間が250mm~300mmのスペースがあると
食事がしやすい姿勢で座ることができます。
右の図のようなソファーベンチタイプの場合も同様です。ただこちらの場合は、ソファーとテーブルの距離を短めに設定します。
ソファーベンチの位置は固定されており動かすことができないので、あらかじめ距離をつめておくことで食事がしやすくなります。

続いてはクラブ・ラウンジでの高さについてです。
クラブ
クラブやスナックなどゆったり座るソファー席の場合はテーブルの高さが低めになります。600mm前後の高さが一般的です。
ドリンクがメインの場合はテーブルとソファーの間に余裕をもたせてゆったりとくつろげるスタイルが
多くなるため、テーブルが高いと飲み物も取りにくくなってしまいます。
目安としてソファの座面から200mm~250mmの差が適切です。

次にカウンター席の場合です。
カウンター席
カウンターの高さに合わせて椅子の高さを調整します。
目安として250mm~300mmの差が適切となります。
また、カウンターテーブル側に足を置くステップが無い場合、1本脚のスタンドチェアにはステップが必要になります。

テーブルの高さは脚の仕上げ高で調節することができます。
また、脚カット対応のイスもありますのでそちらでの調節も可能です。
カウンター席はテーブルの高さに合わせてイスを選ぶ場合が多いと思いますが、カウンターイスの種類は
下がSH600前後から、上はSH800mm前後の商品がありますのでSH別の一覧をご参考ください。

おすすめ店舗家具トピック