開業サポート

ファミレスにおすすめのソファをご紹介

ファミレスおすすめソファ

今回、ファミレスやカフェにおすすめするソファはベンチシートタイプのソファです。

特徴としては直線的なものが多く、座面もフラット形状。
台数を並べてもきれいにつながり一体感があるため美観を損なわない席作りができます。
商品にもよりますが、店舗スペースに応じてデザインやサイズを自由にご指定いただくことが可能です。

サイズなどカスタマイズが可能

先ほどの「デザインやサイズを自由にご指定可能」この部分をご紹介します。
ここではベンチシートソファ「バン」シリーズを例にご説明します。バンの商品ページはこちら

①サイズが選べる

幅と高さを10mm単位で、幅は最大1800mmまで、高さは750~1000mmの間で指定できます。

サイズが選べる

②シート構造が選べる

背・座・台輪の取り付け構造が大きく分けて3タイプあります。
また、台輪部分に収納機能をもったタイプもあります。

シート構造が選べる

壁掛式は壁面に専用金具を取り付け、背を引っかけて取り付けます。(壁に金具が取り付けられるか確認が必要です)
壁面に固定するので確実に固定できます。座部分が取り外せるので壁掛式は収納機能付となります。

台輪固定式

「背+台輪固定式」タイプは背と台輪のみ固定し、座部分は外せる仕様となり、台輪部分に物を収納することができます。
「背座+台輪固定式」タイプは背と座が一体となっており、台輪と固定する仕様となります。台輪を設置したあとに本体を後方へスライドさせてボルトで固定するので現場での設置も簡単です。こちらは収納機能はありません。

収納機能付き

収納機能付は、台輪部分が収納庫としてご利用いただける仕様です。

③デザイン・張地が選べる

今回の例で使用している「バン」ソファシリーズでは背のデザインが3タイプから選べ、張地はレザー&布地からお好きな生地で仕上げることが可能です。
フラットなタイプ、ヨコに分割線のあるタイプ、縦に分割線のあるタイプ、お好きなデザインが選べます。

デザインバリエーション

ベンチシートソファイメージ画像

ファミレス・カフェ、飲食店でのソファ設置イメージ写真です。

ファミレスにおすすめソファ PIC UP

バンCタイプはファミレス等で壁付けで使用する場合におすすめ!しかも収納機能付。Dタイプは背裏も仕上げてあるので裏側が見えるフリースペースにも使えます。デザイン性の高いビストンやブルックスもおすすめ。

その他飲食店ソファページはこちら

関連記事